日記

つらつら書きます

リストカットと他人から傷付けられることの関係

大仰なタイトルを付けたけど、なんだろうって考えたとき最終的にたどり着くのは結局自分のからだとその外部とのつながりをコントロールできるかってことだと思うんだよね。
さすがのメンヘラだって誰かから突然切りつけられれば痛いと思うし多分なんで?とも思う。
それはメンヘラだからとかではなく人間の普遍的な普通の感情であって、普段自分で切ってるんだからいいだろうって話にはならない。でもそこを勘違いする人間はたくさんいて、自分で好きなときに腕を切るんだからいつ誰がお前の体のどこを切ったっていいだろうって思ってる人間はたくさんいる。
それがリストカットじゃなくても、自虐でもなんでも自分で自分を切りつける人間に対して、自分で切ってるんだから俺だってお前を切ることができるだろうって思う人間は本当に少なくない。

 

メンヘラが他人から傷つけられて、イラッと来るのではなくてなんでなんで?って思ってしまうのは周りからのそういう干渉に沿った(そういう人たちから受け取る)素直な感情なんじゃないかなって時たま思う。
異常に心が周りの人間に従順だから、「あなたはメンヘラで自分で腕を切るのだから、私が傷つけてもいい」っていう謎理論をぶつけられて、それを「そうなのかもしれない」って思ってる。
なぜかそこに疑いを持てない、自分に自信がないし何度も自分は間違っているって突きつけられた人間だから。
実は自分を傷つけることで、隙が生まれて傷つけられるんじゃなくてその「そうなのかもしれない」というところに隙が生まれる。そしてそこが付け込まれるっていうことなんじゃないかな。

そもそもなぜ腕を切るのかっていうのは、色々な解釈がなされるインターネット上に新しい話を持ち込む必要なんてないんだけど、最初に述べたように心の痛みとかなんか辛いなって思ったときにそれが現実的に痛いかどうかを判断する基準が「切る」っていう行為なんじゃないかと思う。
ナイフやカッターで切る→火を見るより痛いことは明らか→ああ痛い杉笑うわ 
みたいな気持ち。もしも、毎日つらいなーなんとなく苦しいなーって思っていてもそれがつらいって証拠にはならないし、自分の中でこれは本当に辛いことなのだろうか?って蓋をしてしまう。
そこにすでに、さっきの他人の意識が無意識に自分の中にすり込まれている。分かる人はそれを見て、あもしかしてこの人は他人がそう思ったことを「そうなのかもしれない」って思う人間なのかな?ってバレてしまう。
わかりにくい書き方しかできないけど、つまり
心の痛みは他人にわからない→だからその痛みは存在していないのかもしれない(その判断は自分ではできない)→存在する痛みで代入する→やっと切った場所が痛い
っていうのが、加害者や普通の人間には
リストカットをしないと痛みを具現化できない→この人は自分の中で物事を考える力がないのでは?→加害したところでそれを自分(第三者)が加害と認めない限り加害にはならない
っていう状態が生まれる。


そもそも日本の社会に漂う、被害者に対するバッシング的なものが強すぎるせいで被害者が被害者と自認できずにこのループに陥ることはリスカメンヘラ云々より多いと思う。

しかも怒りって言う者とか、お前はひどいって決めつけられるような感情は自分の中にも他人にもわかってもらえるような状態じゃないといけないって思ってる節がある気がする。


どうしてこんなことをするんだ!(私はこんなことをされていい人間ではない)
人を傷つけてはいけない!お前はおかしい!(私は傷つけられていい人間ではない)っていうカッコ内の前提がない限り怒れない。これがもし加害者に従順になってしまうなら、もしかしたらこれは正当な痛みなのかもしれないって思い込んでしまう。一番いけないループだ。
でも相手はこの前提を持っているから、たとえ怒ったとしても向こうもお前はそんなこと言えない!ってつっかえしてくるのかもしれない。そもそもこの関係は不健康だよね。
そしたらリストカッターはもしかしたらこの時点で、自分の腕を切るのかもしれない。そうするとなおさら言うことを聞かせようとしてリストカットするって言われるのかもしれない。
もしくは本当に言うことを聞かせようとしている場面で切るのかもしれない。でも、本来ならちゃんと言葉でそれを伝えればいいのに自分で見える形でしか周りに言えないからリストカットをするんだろう。

 

話がそれたけど、リストカットは結局のところ自分と他者の境界線が曖昧になって自分の存在がなくなってから行われるものじゃないかなって思うようになった。
もしもそれが本当なら、ちゃんと自分の中で他人が何をしたら怒るのかその真似をしなきゃいけないと思う。
どのラインで自分が怒りを感じるのかを、癖としてつけていかなきゃいけないんじゃないかと思う。
それを感じろ!っていうのはそもそもベースがないので無理な話なので、どちらかというとそれらを癖付けしていくほうが早いんじゃないかな。
って思いました。